ばっさい気まぐれブログ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

師?士?

世の中にはいろんな資格がある

調理師、弁護士、看護師、保育士などいろんな資格がある

2つの違いはなんだろう?


とりあえず調べてみると

「師」には、『集団を導く者・教え導く者』という意味があり、例えば、牧師・宣教師・教師などがそうですね。そこから、『一芸に達した者・その芸を教授する者』を言うようになり、医師・看護師・調理師・・・など称号や商業名・資格などに使われるようになりました。

「士」にはもともと『ことを処理する才能のある者・才能をもって官に仕えるもの』から、武士・騎士・戦士などに使います。転じて『専門の技術・技芸を修めた者』につくようになり、保育士・栄養士・弁護士・行政書士・・・など、この「士」を使うようになりました。


だそうだ

とはいえ、どっちも専門知識が必要で、似たようなもんだ

もうちょっと調べてみた

これらは各機関で正式に決められているので、一個一個確認して覚えるしかありません。


从*` ロ´)<なんじゃそりゃ!!


補足:「士」には男性の意味で使われる場合も多く、2002年3月から「看護婦」「看護士」の名称を「看護師」に統一するなど、男女雇用機会均等法によって資格名が変更となったものもあるんだって


从*´ ヮ`)<ふ~ん


今日きゅうりが4本118円だから買って塩もみしてやった

明日が楽しみだ
【2005/08/11 21:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

ばっさい
  • Author:ばっさい
  • RSS1.0
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    -天気予報コム- -FC2-

    LINKS

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    RECENT TRACKBACKS

    SEARCH

