ばっさい気まぐれブログ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

業務用シュレッダー

業務用シュレッダーで2歳児が指9本を切断していた事故が発覚した
両親は今後こういう事故がないように改善してくれとお願いしていたらしい
そこで、どういう改善案があるか考えてみた

・紙投入口を小さくする
事故を起こした業務用シュレッダーは10枚まとめて切断していたらしい
この投入口の幅を子供の指より小さくすればいい
家庭用ならこれでもいいと思うが、業務用では効率が悪すぎるんで却下

・自動で刃が動かないようにすればいい
万が一指を入れても動かなければいい
そのためにはどうすればいいか?
投入口のそばにボタンスイッチをつけて、これが押されてる間だけ動いてるようにすればいい
ただ、スイッチが1個だと指が挟まれる可能性があるんで、スイッチは機械上面の左右2ヶ所につける
その両方のスイッチが押されてる間だけ動くようにすればいい

自分が働いてた工場のプレス機ではこういう構造になってた
両方のスイッチに手が触れている=機械に挟まれない
ということになる

それに、ネクタイがシュレッダーに挟まれることがたまにあるらしいが、こういう構造にしておけば万が一挟まれてもスイッチから手が離れれば刃が止まることになる

やっぱ現時点ではこれしかないんじゃないかな?
【2006/08/23 22:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

ばっさい
  • Author:ばっさい
  • RSS1.0
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    -天気予報コム- -FC2-

    LINKS

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    RECENT TRACKBACKS

    SEARCH

